Wedges.bin

はてなブログでWEBデザイン

Livefyreという、コメントシステムをはてなブログに導入してみた。

このSNS時代に、ブログのコメント欄なんてあまり意味のないものでしょうけど、ちょっと気になったので設置してみた。

誰でも自由に書き込める場所というのはちょっと抵抗があり、はてなブログのコメント機能ははてなユーザー限定にしています。

そこで、SNSのアカウントで認証できて書き込める、livefyreを設置してみた。


設置したのは、メインのサイトCoooook!です。

f:id:wedges:20150207185916j:plain

記事下に、Javascriptを入れるだけの簡単設置。

まず、http://web.livefyre.com/

Freeとなっているコミュニティ・コメントをクリック。

f:id:wedges:20150207190828j:plain


そしたら、GET STARTEDをクリックして、取得しにいきます。

f:id:wedges:20150207191137j:plain

ここで必要事項を入力。

f:id:wedges:20150207192100j:plain

サイトオーナーには、ツイッターやフェイスブック等でもサインインできますし、メールアドレスでのサインアップどちらでもOK!

URLを登録して、プラットホームは歯車マークのカスタムで。

f:id:wedges:20150207192223j:plain

ステップ2へ!

f:id:wedges:20150207192258j:plain

ちょっと、JavaScriptが選択しづらいですが、これをコピーして貼り付ければ完成!

Disqus:ディスカスの方が良かったかも?

今回、Livefyreを導入しましたが、同じコメントシステムでDisqusというものがあるのですが、こちらの方が、表示がシンプルで、設置している日本のサイト等は、日本語表示になっていたりしますね。

https://disqus.com/