Wedges.bin

はてなブログでWEBデザイン

iPadでのレスポンシブデザイン対応と、縦横対応ブレイクポイント

テーマ製作日記 1

昨今のブログのアクセス数には、タブレット(特にiPad)が増えていて、折角だから対応したかった。

とくに、スマホよりも大画面なのだから、スマホと同じ表示というのはどうかと思っていましたし。
さらに、タブレットを縦にした時はスマホに近いデザインに、横にした時はPCのデザインにしたいとも考えていましたので、iPadでは以下のようになっています。

f:id:wedges:20150121194611j:plain

縦の時は1カラム、横の時は2カラムです。


タブレット用(縦)のブレイクポイントには以下のようにしています。

@media (min-width: 737px) and (max-width: 1024px) and (orientation:portrait) {

737pxは、iPhone6 Plusを含めないようにしています。今後出てくるデバイスによっては変更しないといけませんが。


タブレット用(横)のブレイクポイントには以下のようにしています。

@media (min-width: 737px) and (max-width: 1024px) and (orientation:landscape) {


要は、縦はportrait(ポートレート)で、横はlandscape(ランドスケープ)です。


今回はブログのデザインですので、スマホは縦横は切り替えていません。
736pxまでをスマホ用デザインとしています。
また、PC(1025px以上)はタブレットのデザインと一緒にしています。


一緒に指定するときは、以下のように書けます。

@media (min-width: 1025px) ,
(min-width: 737px) and (max-width: 1024px) and (orientation:landscape) {